zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

デイキャンプに行こう!(6) デイキャンプ用ギア#3

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

そろそろ書こう、調理器具と食事関係。

 

パーコレーター

コーヒー淹れる道具。

野外でもペーパーフィルタって人多いけど、僕は手間がかからない、ヤカンとしても使えるっていう理由だけでパーコレーターを使っています。

中にパイプとザルみたいな受け皿が入っていて、受け皿に挽いた豆を、ポット部分に水を入れてバーナーにかけるだけ。

f:id:mi_zhizhi:20200914205354j:plain

なお、水の量は結構シビアです。
少ないと受け皿までお湯が届かず、多いと吹き出します。

あと、豆は粗く挽いたものでないとダメです。
ペーパーフィルタ用に細かく挽いた豆だと底に落ちてコーヒーが粉っぽくなります。

味はペーパーフィルタより荒削りというか、ちょっとガツンとくる感じになります。
同じ豆使っても淹れ方でこうも変わるかと楽しめるので、荷物に余裕があるなら両方もっていって試してみるというのもいいかも。

 

マグカップ

これがあるだけでキャンプ感満載(笑)

星の数ほど商品があるけど、僕はなるべく軽いやつ、でこれを選びました。

後日、後述するコッヘルのセットを買ったらそれにも同じものが入ってたので、1個は家使い用になっています(笑)

 

コーヒーミル

...持ってはいるんだけど、実際にデイキャンプに持っていったことはない💣

OUTDOOR MAN ceramic コーヒーミル シルバー

OUTDOOR MAN ceramic コーヒーミル シルバー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

デイキャンプだとせいぜい2〜3杯しか淹れないから、その位なら家で電動ミル使って挽いた豆だけを持っていった方が楽なので。

...基本、ズボラです(笑)

 

コッヘル

調理器具全般の、特に鍋系かなぁ。
僕も何をコッヘルと呼ぶのか、よくわかっていません(笑)

デイキャンプで鍋を使うほどの凝った料理をやったことはないけど、皿や食器がわりに持っていくことが多いです。

 

フライパン

最近買ったけど、まだ使ったことはない。

ちなみに鉄製のスキレットとかはシーズニング(使用前の手入れ)が必要だけど、こういうのはどうなんだろうね。

 

メスティン

流行ってますねぇw

もともとはトランギアという会社が作った飯盒(はんごう)だったんだけど、ご飯を炊く以外にも煮る・焼く・茹でる・蒸す・燻すとまー使い勝手がいいので、1個あると便利...っぽい。
僕はスモーカーとしてしか使ったことないけど💣

 

ちなみにメスティンもシーズニングが要ります。 

 

「メスティン」という呼び名をトランギア社の登録商標だと思っている人いる(僕もそう思ってた)けど、どうもイギリスで飯盒を示す一般的な単語らしいです。 

 

カトラリー

スプーン・フォーク・ナイフ・箸・その他もろもろ。 

ケースとかで一式にまとめておけるのが、カバンの中で行方不明にならないので便利です。

アウトドアの達人になると、そこいらの木の枝や薪を削って箸を作るらしいけど、デイキャンプではそんな時間はないので素直に買いましょう。

 

シェラカップ

実は僕、シェラカップ持ってないです💣 

でもデイキャンプでコッヘルのセット使うほどのことやらないし、シェラカップを2個くらい持っていった方が楽かな〜とは思ったりしています。

 

長くなったのでバーナー関係はまた次の機会に。