zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

vlogの楽屋トーク(3) 昭和駅に(3年前に)行ってきた

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回紹介する動画はこちら


昭和駅に3年前に行ってきた

 

2020年9月29日公開

 

おそらく鉄道ファンの方ならよくご存じな駅舎だと思います。

 

実はここには2回撮影に行っていて、1回目は2016年11月、2回目は取り壊し直前の2017年4月。

1回目はFacebookYMOのファンが集まるグループのOff会で行ったのだけど、人数が多すぎてあまり写真が撮れなくて、で取り壊し直前になっていてもたってもいられなくなって撮影に行ったという。
会社の帰りに行ったので、当時の自撮り写真を見るとスーツにネクタイなんですよね。
人いなかったけど、ただただ怪しい奴になっていました(笑)

 

たぶん動画の中で使ってる写真は、電車で到着するまでの数枚は2016年11月に撮影したもので、それ以外は2017年4月に撮影したものだと思います。
カメラもまだEOS M3使ってたような。
EOS Mシリーズはセンサーしょぼいけど、仕事用の鞄に入れられるのがいいよね(笑)

 

たしかこの撮影の1週間後くらいに取り壊しが始まったんだよなぁ。

 

昭和駅の「昭和」は、昭和電工の「昭和」ですよね。
PROPAGANDAのオープニングをよく見ると、踏切を渡った先に「昭和電工川崎生活協同組合 東門売店」と書かれた建物があるんだけど、2016年11月の時点ではまだこの建物もありました。

f:id:mi_zhizhi:20200929212849j:plain
2017年4月には撮影しなかったんだけど、横から見た感じだと変わってないような...

f:id:mi_zhizhi:20200929213241j:plain

 

鶴見線は川崎の工業地帯を走ってて、途中からは単線になったりする、かなり独特な雰囲気がありますよね。
YMOとは関係なく、1日くらいかけてゆっくり回って撮影してみたいなと思ってたりします。

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com