zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

zhizhiの「これいいよ!」(6) MUGA ストイックPC3

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回紹介するのはドン・キホーテの格安PC「MUGA ストイックPC3」です。
f:id:mi_zhizhi:20210109192944j:plain
 
知る人ぞ知る、ドン・キホーテの格安PCの三代目です。
 
このPCのいいところ。
 
安い
 
以上。

...いやホント、これしかないんですよ。
スペック的にはWindows10がギリ動くって程度だし、メモリもストレージも変更不可。
インカメラに至っては今時30万画素。
システムやドライバ類の媒体なんてものはなく、本体以外に付いてくるのはACアダプタとHDMI変換ケーブルと薄っぺらいマニュアルのみ。
そのマニュアルも、Windows10のセットアップの方法と初期化の方法が書いてあるだけで、BIOSの設定変更方法なんてググらないと分からない。
(ちなみに電源ON→F2連打です)
 
ある程度Windowsに詳しい人でないと、トラブったら手も足も出なさそうな感じです。
実際、OSをアップデートしたらオーディオデバイスのドライバーが無効になって音が出なくなった、なんて人もいたし...
 
で肝心の使い勝手はというと、ブラウザとか文書作ったりする程度ならイライラすることはないですが、YouTubeを見たりすると多少もっさりします。
ゲームとかはもう全然無理そうですね。
そもそも内蔵ストレージ(eMMC)が64GBしかないから、画像や動画を多用するソフトはインストールもできないかと。
 
ただ逆に言えば、使い方を選べばかなーりお得なモデルだと思うのですよね。
A4フルサイズなのに本体が意外と薄くて、重量も約1.4Kg。
フル充電で9時間駆動するバッテリー。
14.1インチ・フルHDのIPS液晶ディスプレイ。
格安PCにしては珍しいJISキーボード。
そしてなんといっても、2万円(税別)というビックリ価格。
 
テレワークに使うなら余裕のスペックです。
ストレージだって、128GBまでのmicroSDが挿せるのでちょっとした作業用なら十分。
GoogleDriveやOneDriveのようなクラウドストレージを駆使すればさほど問題にはならないし。
 
ちょっとお高めの文房具を買うくらいのカジュアルさで、専用の作業環境が手に入るなら悪くないと思います。
政治家の皆さんもテレワーク推進を叫ぶなら、こういうPCを大量に配っちゃえばいいのにね。
 
ネット上ではLinux化したりChromebook化したりする検証などもされてますね。
2万円とはいえ、中身はれっきとしたWindows PCなので、そんな実験にも使えます。
64bit OSが動くので、Android for X86あたりもいけるんじゃないかなぁ...誰か試してほしい。
 
惜しむらくは、このPCすでにドン・キホーテの店頭在庫だけで、楽天では既に販売終了なんですよね。
同じくらいのスペックのタブレットモデルが2020年12月から発売されているらしいので、今から狙うならそっちかも。
 

www.donki.com0 

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com