zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

糖尿病になりました(9) 退院後半年経過して

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

前回の記事を書いてから約半年経ったので、まとめ的な記事を書きたいと思います。

 

結果から言うと、インスリン注射は既に終わっており、今は食事に注意しているだけです。
インスリン注射を11月末くらいに止めて、以後は血糖の排出を促す薬を朝食後に飲むだけになっていました。

退院後のHbA1cの数値は8.0→6.1→5.9→5.9と基準値(6.2)以下をキープしています。
ちなみに入院前は13.4、退院時は12.9でしたから、まぁ劇的な改善と言ってよいのではないかと。

 

で、今実際の生活はどうかというと、食事に関してはそれほど気は使っていません。
量や回数こそ減ったけど、ラーメンもカレーも普通に食べるし。

 

ただ、1回の食事の量や嗜好は変わったかな。
味が濃いものは辛くても甘くてもあまり食べないようになりました。
ラーメンライス」みたいなことは絶対にやらないし。
炭水化物はなるべく白米(できれば玄米)で摂取するようにしているので、主食にうどんやパスタを選ぶ比率も下がりました。
肉を食べる時も 鶏>牛>>>>>>豚 とか。
あとはサラダはなるべくつけます。でもドレッシングの量はあまり気にしてません。
ベッタベタになるほどにはかけないけど(笑)

 

テレワーク主体勤務になったこともあり、自炊の比率は上がりました。
買い物中にいちいち食品交換表をチェックしたりはしないけど、無意識に食材や食事の量・回数を考えてます。

 

間食も、わりとします。
さすがにポテトチップス1袋一気とかはやりませんが(笑)
コンビニで100円で売っているあられの小袋とか、甘いものが食べたい時はロッテのトッポを1袋だけとか。

 

飲み物は劇的に変化しました。
清涼飲料水やスポーツドリンクなど、糖質が入っているものは一切飲まないです。
せいぜい、たまーにコカ・コーラZeroを飲むくらい。
家ではコーヒーか、ウィルキンソンの炭酸水か、天然水でお茶を入れるかです。

 

水分はなるべく多く飲むようにしています。
栄養士さんからは「1日2Lを目標に」と言われてますが、さすがにそこまでは...(苦笑)


低血糖を起こした時用にファンタオレンジが冷蔵庫に入ってますが、買ってから数か月経ったのでそろそろ捨てないとな...

 

運動は、コロナ禍もあって最近ちょっとサボり気味です。
ただ、Apple Watchで日々の移動量などは常に見ています。
運動量が少なかったから今日の晩ごはんは軽めにしておこうかなとか、かなり運動してるから今日はしっかり食べておこうかなとか。

 

血糖値の測定ですが、インスリン注射の治療を止めたため、血糖値測定器に使う針が入手できなくなりました。
海外製品を保険適用外で買うことはできるんだけど、どうしようかちょっと迷っています。

 

僕の場合、もともと慢性的に血糖値が高かったというより、瞬間的な糖質の過剰摂取だったようで、インスリン注射などの効果が出やすかったのだと思います。
治療開始から半年でインスリン注射止められるケースって少ないらしい...

とはいえ、一度血糖値が上がりやすくなると、今後も血糖値異常を起こす可能性が高いそうで、食事制限と薬事治療は今後も続ける必要があるそうです。

今回の経験を通じて、二型糖尿病に限らず生活習慣病を避けるには

  • 自分の基礎代謝値を把握する
  • 食事と飲み物には気を付ける
  • 適度な運動

が大切だと、改めて思いました。