zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

天使派リョウ

「天使派リョウ」という漫画をご存知でしょうか?

狩撫麻礼さん原作、中村真理子さん作画で、今から30年近く昔にビックコミックスピリッツで連載していた作品です。

 

この作品が連載されていた1990年から1992年といえば、ジュリアナ東京に代表されるバブル真っ盛りの、ある意味日本全体が狂っていた時代です。

そんな、斜に構えて世の中を見るのがお洒落だった時代に、ものすごく真っ直ぐな作品だなぁと思って読んでいました。

 

時は経ち、作品名もすっかり忘れていたある日、ふとこの作品を思い出して、こんなツイートをしてみました。

 

 

そうしたら、反応がありました。

そして「天使派リョウ」という作品名を教えていただいたので、Amazonでソッコーで全巻一気買い!(笑)

 

 

大山君と加代さんが結婚するエピソードが好きだったんですが、あれこんな序盤に結婚してたっけ?とか思ったり。

 

もし機会があれば、一読してみてください。

日本全体が疲れているように感じる今読むと、また違う感想を持てる作品だと思います。