zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病になりました(4) 糖尿病の教育入院#2

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 教育入院の1日のスケジュールは大体こんな感じです。 06:00 起床、体重測定07:30 朝食前の血糖値を測定08:00 朝食09:00 看護師と1日の予定を確認、体温と血圧を測定11:30 昼食前の血糖値を測定12:00 昼食17:30 夕食…

糖尿病になりました(3) 糖尿病の教育入院#1

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 6月の末に外来で糖尿病(この時点ではII型とは確定していませんでした)と診断され、その場で2週間の「教育入院」を勧められました。 教育入院。教育のためにわざわざ仕事休んで病院に2週間も泊まり込む必要あるのかよ…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(3) 色々な方法でEvernoteにデータを入れてみよう

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com Evernoteの利点として「色々な方法でデータを入力できる」というのがあります。 様々な機種・OS用にEvernoteのクライアントが用意されていますし、APIが公開されているので、色々な人が色々なクライアントを作って…

糖尿病になりました(2) 僕が糖尿病になったわけ

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com ...なんかラノベみたいなタイトルになってしまった。 糖尿病には「I型糖尿病」と「II型糖尿病」という2種類があります。 I型糖尿病は、膵臓でインスリンを出す細胞が壊されてしまいインスリンが分泌されなくなってし…

糖尿病になりました(1) 糖尿病とは

久しぶりのブログになります。 突然ですが、II型糖尿病になりました。 6月に入った頃から身体がものすごくだるくて、近所に買い物に行くにも信号待ちで座り込んでしまうような状態になっていました。 以前から高血圧と高脂血症で定期的に通院していたためそ…