zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

zhizhiの「これいいよ!」(7) サーモス シャトルシェフ KBJ-3000

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回紹介するのは、サーモスの保温調理器「シャトルシェフ」です。

 

使ってる人、結構多いとは思うのですが(笑)

 

保温調理器というのは、鍋とか煮物とかをやる時に、一度沸騰温度まで加熱した鍋を保温器具の中に入れて火を通すものですね。
焦げないし、ガスを使わないので安全で経済的。
ズボラな一人暮らしのアラ還オジサンでも簡単にシチューやカレー、煮物が作れるという。

 

もともと野菜嫌いだった僕が、なんとか野菜を食べられるようにしないといけないとと思ってた時に友人から教えてもらったのがこれでした。

一番最初はたしかカレー作ったような記憶が...カレーって具材が溶ける位に煮込みたいけど、ガスにかけっぱなしだと焦げるし...
でもシャトルシェフなら、具材とカレールーを煮込んで一度沸騰温度まで火を入れて、あとはガスから降ろして保温容器に入れて放置しておけばOKですし。
初めて作ったカレーは、ジャガイモが形がなくなるくらいに溶け込んでて美味かったなぁ...まぁ今ならもっと美味く作れるとは思うけど(笑)

 

それ以来、野菜スープとか頻繁に作るようになりましたね。
「切って煮込めば大抵の野菜は美味い」
味付けも、コンソメやトマトで洋風にしてみたり、鶏ガラで中華風にしてみたり、麺つゆで和風にしてみたり。

切って煮るだけが料理と呼べるのか!?とは思うけど、実際楽なんだから仕方がない(笑)

 

惜しむらくは、今のシャトルシェフって一番小さいモデルでも2.4Lなんですよね。
僕が持ってるのはKBF-1600という、1.6Lの小型のものです。
一人分だけ作るには、この位がちょうどいいんですがねぇ...

1.6Lモデル、また再販しません?>サーモスさん