zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「○○の秋」

...うーん... それほど本を読むわけではなし、美味しいものは普段から食べてるし... しいて言えば、サッカーやプロ野球が盛り上がるので「スポーツの秋」かなぁ。 昔は秋に、それほど思い入れがなかったんですよね。 涼しくなってきたから、そろそろ秋かなぁ…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(2) とりあえず使ってみようEvernote

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 前回「とりあえずデータ化できるものは全部Evernoteにブチこんで捨てちまおうぜ」と推奨したわけですが。 基本的には無料で使えるEvernoteですが、大量のデータを管理するには有料プランを契約したほうが色々便利…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 以前から漠然と思っていたのは ・沖縄に移住したい ・京都に移住したい と。 沖縄に移住したいというのは、単純に寒いのが苦手なので、暖かいところで暮らしたいなーという程度です。 1度だけ旅行で行ったことがありますが、首里城…

個人事業主を始めるために(2) freeeによる、個人事業の開業手続き

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 個人事業に関する税金の話を書こうと思ったのですが、そのためには会計の話を書かないといけないと気がつきました(遅)。 雇用形態をとっていて給与をもらうサラリーマンであれば、源泉徴収という形で会社の給与か…

浴衣撮影会 at 浅草・浅草寺

浅草の浅草寺で、アイドルグループ「のーぷらん。」の主催撮影会に参加してきました。 のーぷらん。公式Twitter https://twitter.com/noplan_idol 当日は浅草サンバカーニバルで、浅草寺近辺はこれでもかというくらいの人出。 人混みは避け、浅草寺の薬師堂…

天使派リョウ

「天使派リョウ」という漫画をご存知でしょうか? 狩撫麻礼さん原作、中村真理子さん作画で、今から30年近く昔にビックコミックスピリッツで連載していた作品です。 この作品が連載されていた1990年から1992年といえば、ジュリアナ東京に代表されるバブル真…