zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのアルバイト入門(3) 本音で語ろう!インターネットを用いた副業いろいろ(その1)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今やインターネット(死語)でなんでもできる時代です。 前回までの記事で書いたとおり、サラリーマンが(会社に怒られずに)アルバイトを探すにも、インターネットを使うのが必須となっています。 とは言え、具体的に…

個人事業主を始めるために(3) 仕訳の話

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 青色申告申請書を税務署に提出したら、実際に個人事業主として商売を始めます。 仕事をすると、色々な取引が発生します。 収入、仕入れ、交通費、文房具や機材の購入、接待などなど... これら取引は、先にご説明した…

写真家のためのクラウドデータ管理

僕の副業はカメラマンです。 お客様の指定された場所に伺い、1〜2時間の撮影を行って、後日写真をお渡しするというお仕事です。 写真の渡し方として、基本的には「DVD-Rに焼いて郵送」という条件をご提示しているのですが、その前にクラウドでデータをお渡し…

サラリーマンのアルバイト入門(2) 日雇いバイトについて

前回の記事はこちらzhizhi.hatenablog.com サラリーマンの副業と言えば、コンビニの店員か日雇いバイトの労働者でしょう。 その中でも、日雇いバイトは履歴書などの手間がいらず、 仕事をしたい日(できる日)に自分で決められて、技術も資格もいらず、大抵…

わたしの推し米

#わたしの推し米 キャンペーンネタw 僕は茨城県の出身です。 茨城県は関東の米どころで、コシヒカリが有名なところです。 なので昔から、好きな米はと聞かれると「コシヒカリ」と答えています。 ...が。 実際のところ、コシヒカリとそれ以外を見分けられるか…

サラリーマンのアルバイト入門(1) サラリーマンのアルバイトについて

僕の副業は、カメラでの受託撮影と写真の販売を中心に活動していますが、時間がもったいないので、まる1日空いた日には色々アルバイトもやってます。 というわけで、今回はサラリーマンが副業でアルバイトをやる場合の注意事項みたいなのを書いてみたいと思…