zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「〇〇の成長」

...僕、子供いないんですよね... というわけで、10月11月に超多忙だった理由の「七五三特需」の話を書こうと思います。 今年の10月11月で、6〜7組の七五三の撮影を担当させていただきました。 少子化とは言いつつ、やはり七五三のようなイベント事は皆さん大…

実際どうなの?試験監督

日雇いバイトで「楽そう」と思われるのが「試験監督」です。 やることと言えば、試験中に会場内を見回るだけ。 飽きたら椅子に座ってればOK。 そんなイメージがありますが、実際どうなのか? ...やってみました。 実際に行ったのは、高校入試の模擬試験です…

受託撮影で持っていくもの、やっておくこと、やること、終わったあとのこと

受託撮影の場合、基本的には一発勝負です。 失敗したから撮り直し、はありえません。 また、(サービスにもよりますが)基本的には契約時間内に撮影した写真は全て渡すのが原則なので、ピンボケや露出ミスは許されないと思ってよいです。 なので、撮影に際して…

今週のお題「好きな漫画」

「KUROGANE」冬目景 黒鉄 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冬目景 発売日: 2017/08/01 メディア: Kindle版 初版が1996年なので、もう20年以上昔の作品ですね。時は江戸時代、人斬り迅鉄の通り名を持つ主人公が大怪我をし、人造人間に改造されると…

サラリーマンのアルバイト入門(4) 本音で語ろう!インターネットを用いた副業いろいろ(その2)

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 前回は、インターネット上のサービスを使った、一般的な副業サイトをご紹介しましたが、今回は写真関連です。 写真関連は、大きく分けると「写真販売」と「受託撮影」の2種類に分かれます。 1.写真販売 自分が撮影し…

サラリーマンのアルバイト入門(3) 本音で語ろう!インターネットを用いた副業いろいろ(その1)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今やインターネット(死語)でなんでもできる時代です。 前回までの記事で書いたとおり、サラリーマンが(会社に怒られずに)アルバイトを探すにも、インターネットを使うのが必須となっています。 とは言え、具体的に…

個人事業主を始めるために(3) 仕訳の話

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 青色申告申請書を税務署に提出したら、実際に個人事業主として商売を始めます。 仕事をすると、色々な取引が発生します。 収入、仕入れ、交通費、文房具や機材の購入、接待などなど... これら取引は、先にご説明した…

写真家のためのクラウドデータ管理

僕の副業はカメラマンです。 お客様の指定された場所に伺い、1〜2時間の撮影を行って、後日写真をお渡しするというお仕事です。 写真の渡し方として、基本的には「DVD-Rに焼いて郵送」という条件をご提示しているのですが、その前にクラウドでデータをお渡し…

サラリーマンのアルバイト入門(2) 日雇いバイトについて

前回の記事はこちらzhizhi.hatenablog.com サラリーマンの副業と言えば、コンビニの店員か日雇いバイトの労働者でしょう。 その中でも、日雇いバイトは履歴書などの手間がいらず、 仕事をしたい日(できる日)に自分で決められて、技術も資格もいらず、大抵…

わたしの推し米

#わたしの推し米 キャンペーンネタw 僕は茨城県の出身です。 茨城県は関東の米どころで、コシヒカリが有名なところです。 なので昔から、好きな米はと聞かれると「コシヒカリ」と答えています。 ...が。 実際のところ、コシヒカリとそれ以外を見分けられるか…

サラリーマンのアルバイト入門(1) サラリーマンのアルバイトについて

僕の副業は、カメラでの受託撮影と写真の販売を中心に活動していますが、時間がもったいないので、まる1日空いた日には色々アルバイトもやってます。 というわけで、今回はサラリーマンが副業でアルバイトをやる場合の注意事項みたいなのを書いてみたいと思…

今週のお題「○○の秋」

...うーん... それほど本を読むわけではなし、美味しいものは普段から食べてるし... しいて言えば、サッカーやプロ野球が盛り上がるので「スポーツの秋」かなぁ。 昔は秋に、それほど思い入れがなかったんですよね。 涼しくなってきたから、そろそろ秋かなぁ…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(2) とりあえず使ってみようEvernote

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 前回「とりあえずデータ化できるものは全部Evernoteにブチこんで捨てちまおうぜ」と推奨したわけですが。 基本的には無料で使えるEvernoteですが、大量のデータを管理するには有料プランを契約したほうが色々便利…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 以前から漠然と思っていたのは ・沖縄に移住したい ・京都に移住したい と。 沖縄に移住したいというのは、単純に寒いのが苦手なので、暖かいところで暮らしたいなーという程度です。 1度だけ旅行で行ったことがありますが、首里城…

個人事業主を始めるために(2) freeeによる、個人事業の開業手続き

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 個人事業に関する税金の話を書こうと思ったのですが、そのためには会計の話を書かないといけないと気がつきました(遅)。 雇用形態をとっていて給与をもらうサラリーマンであれば、源泉徴収という形で会社の給与か…

浴衣撮影会 at 浅草・浅草寺

浅草の浅草寺で、アイドルグループ「のーぷらん。」の主催撮影会に参加してきました。 のーぷらん。公式Twitter https://twitter.com/noplan_idol 当日は浅草サンバカーニバルで、浅草寺近辺はこれでもかというくらいの人出。 人混みは避け、浅草寺の薬師堂…

天使派リョウ

「天使派リョウ」という漫画をご存知でしょうか? 狩撫麻礼さん原作、中村真理子さん作画で、今から30年近く昔にビックコミックスピリッツで連載していた作品です。 この作品が連載されていた1990年から1992年といえば、ジュリアナ東京に代表されるバブル真…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(1)

最近「ミニマリスト」という生き方に憧れます。 kotobank.jp とはいえ、物を持たないというストイックな生活をできるほど精神的にタフではないので、自分なりの「ミニマリストな生活」をこんな風に定義してみます。 (1)不用意に物を増やさない (2)使わない物…

御朱印集めの旅(2) 〜浦安清瀧神社〜

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 御朱印集めの旅、地元の三社の2社目は「清瀧神社」です http://www.3ja.info/seiryujinj 写真はホームページからいただきました。 というのは、実は2019年8月現在、本殿の工事中であまり写真映えする撮影スポット…

今週のお題「わたしと乗り物」

今週のお題「わたしと乗り物」 今でこそ自転車乗りをやっていますが、若い頃はバイク野郎でした。 僕のバイク遍歴... スズキ RG50E ヤマハ RZ250R ホンダ NS250F ホンダ MTX250R ホンダ VT250F ホンダ CB250RS ホンダ TLM50 ヤマハ SRX250 この中で、今でも…

尿管結石

先日、生まれて初めて「尿管結石」を患いました。 ちょっと早めに布団に入ったその日、夜の12時くらいに突然目を覚ましました。 時計を見て「あれ?」と思った次の瞬間の右の脇腹から腰にかけて、鈍いけど激しい痛みが走りました。 その時点では尿管結石とい…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

井村屋のあずきバー! 世界最強!異論は認めない! 6本入りの箱が常に冷蔵庫に入ってます。 これを食べてるせいで、歯が丈夫だという説も...ないかw 【井村屋アイスクリーム】 BOXあずきバー 8箱入 出版社/メーカー: 井村屋 メディア: その他 この商品を…

御朱印集めの旅(1) 〜浦安豊受神社〜

今年になってから、御朱印集めを始めました。 御朱印については説明するブログなども多いので、あまり細かいことは書かずに、どこそこに行ったということを紹介していきたいと思います。 まずは地元からということで、僕が住む街・千葉県浦安市からお参りし…

個人事業主を始めるために(1) 気をつけたい法律の話

会社員として今の会社に就職して早30ン年。 そろそろ定年退職という言葉を意識し始めた昨今、突然 「個人事業主に、俺はなる!」 という、どこかのマンガのような決意をした僕ですが。 さて。 うちの会社は一応業界では「大手」と呼ばれる、グループ全体の従…

撮影会 at みなとみらい

ライブアイドルグループ「のーぷらん。」の主催撮影会に行ってきました。 のーぷらん。についてはこちら。 公式blog https://ameblo.jp/noplan-idol/ twitter https://twitter.com/noplan_idol モデルはいつも撮影させていただいている「おがたゆき」さん。 …

中銀カプセルタワービルの見学に行ってきました

中銀カプセルワタービルってご存知ですか? ご存知ない方は、こちらのWikipediaをご参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%8A%80%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB 銀座や新橋で仕事…

ブログ開設にあたって

はじめまして。Zhizhiと申します。 まずは自己紹介。 某大手IT企業に勤めて30ン年の典型的社畜。バツイチ。 趣味らしい趣味と言えば、サッカーの試合を見る程度。 そろそろ定年退職が見えてきて退職金がいくら、年金がいくらとか、そんな事だけを考えるだけ…