zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「〇〇の成長」

...僕、子供いないんですよね... というわけで、10月11月に超多忙だった理由の「七五三特需」の話を書こうと思います。 今年の10月11月で、6〜7組の七五三の撮影を担当させていただきました。 少子化とは言いつつ、やはり七五三のようなイベント事は皆さん大…

実際どうなの?試験監督

日雇いバイトで「楽そう」と思われるのが「試験監督」です。 やることと言えば、試験中に会場内を見回るだけ。 飽きたら椅子に座ってればOK。 そんなイメージがありますが、実際どうなのか? ...やってみました。 実際に行ったのは、高校入試の模擬試験です…

受託撮影で持っていくもの、やっておくこと、やること、終わったあとのこと

受託撮影の場合、基本的には一発勝負です。 失敗したから撮り直し、はありえません。 また、(サービスにもよりますが)基本的には契約時間内に撮影した写真は全て渡すのが原則なので、ピンボケや露出ミスは許されないと思ってよいです。 なので、撮影に際して…

今週のお題「好きな漫画」

「KUROGANE」冬目景 黒鉄 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冬目景 発売日: 2017/08/01 メディア: Kindle版 初版が1996年なので、もう20年以上昔の作品ですね。時は江戸時代、人斬り迅鉄の通り名を持つ主人公が大怪我をし、人造人間に改造されると…

サラリーマンのアルバイト入門(4) 本音で語ろう!インターネットを用いた副業いろいろ(その2)

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 前回は、インターネット上のサービスを使った、一般的な副業サイトをご紹介しましたが、今回は写真関連です。 写真関連は、大きく分けると「写真販売」と「受託撮影」の2種類に分かれます。 1.写真販売 自分が撮影し…