zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイキャンプに行こう!(1) デイキャンプの勧め

春先からの新型コロナウィルス騒動でテレワーク主体勤務となったわけですが。基本的には昼間は家からほとんど出ず、外出するのは買い物かジム。たまーに撮影のお仕事・バイト・友達との遊びの約束・会社の出張。 これじゃ本当にヒキコモリになってしまうと思…

糖尿病になりました(8) 退院後の生活(食事)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 毎日の食事について。 朝食は毎日ほぼ固定です。 フルーツグラノーラ(低脂質タイプ) 60g 無脂肪牛乳 150mL カットレタス+ノンオイルドレッシング 80g で大体420Kcalってところ。その日の気分でグラノーラ+牛乳が…

糖尿病になりました(7) 退院後の生活(嗜好品)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 栄養士さんもお勧めのヘルシー総菜セットを紹介しようと思ってたのですが、その前に「嗜好品」の話を書きたいなと思ったので、予定を変更してお茶・間食の話を書きます。 まず飲み物。朝から晩まで飲んでいるのは…

糖尿病になりました(6) 退院1ヶ月後の状況

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 退院1ヶ月後の検診に行ってきました。 結果は良好で、 ヘモグロビンA1c(HbA1c)は8.0% 血糖値は平均的に90mg/dL〜115mg/dLの間をキープ 体重は退院時より-4Kg減 血圧は110/70前後で安定 と、全部の数値がほぼ改善して…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(4) 書籍の電子化

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回は番外編として、書籍の電子化です。 デジタルミニマリストを目指そう!と言いつつ、我が家では写真集などは紙の書籍のまま保管しています。 ちょっとロマンティックな言い方になってしまうんですが、「紙をめく…

糖尿病になりました(5) 糖尿病の教育入院#3

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回は教育入院における食事情です。 僕が糖尿病になったと言った時の、僕の母親の第一声。 「もう甘いものや揚げ物は食べさせられないんだね...」 これに対し、入院中の栄養指導での栄養士さんのお言葉。 「食べち…