zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(1)

最近「ミニマリスト」という生き方に憧れます。 kotobank.jp とはいえ、物を持たないというストイックな生活をできるほど精神的にタフではないので、自分なりの「ミニマリストな生活」をこんな風に定義してみます。 (1)不用意に物を増やさない (2)使わない物…

御朱印集めの旅(2) 〜浦安清瀧神社〜

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 御朱印集めの旅、地元の三社の2社目は「清瀧神社」です http://www.3ja.info/seiryujinj 写真はホームページからいただきました。 というのは、実は2019年8月現在、本殿の工事中であまり写真映えする撮影スポット…

今週のお題「わたしと乗り物」

今週のお題「わたしと乗り物」 今でこそ自転車乗りをやっていますが、若い頃はバイク野郎でした。 僕のバイク遍歴... スズキ RG50E ヤマハ RZ250R ホンダ NS250F ホンダ MTX250R ホンダ VT250F ホンダ CB250RS ホンダ TLM50 ヤマハ SRX250 この中で、今でも…

尿管結石

先日、生まれて初めて「尿管結石」を患いました。 ちょっと早めに布団に入ったその日、夜の12時くらいに突然目を覚ましました。 時計を見て「あれ?」と思った次の瞬間の右の脇腹から腰にかけて、鈍いけど激しい痛みが走りました。 その時点では尿管結石とい…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

井村屋のあずきバー! 世界最強!異論は認めない! 6本入りの箱が常に冷蔵庫に入ってます。 これを食べてるせいで、歯が丈夫だという説も...ないかw 【井村屋アイスクリーム】 BOXあずきバー 8箱入 出版社/メーカー: 井村屋 メディア: その他 この商品を…

御朱印集めの旅(1) 〜浦安豊受神社〜

今年になってから、御朱印集めを始めました。 御朱印については説明するブログなども多いので、あまり細かいことは書かずに、どこそこに行ったということを紹介していきたいと思います。 まずは地元からということで、僕が住む街・千葉県浦安市からお参りし…