zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

2020-01-01から1年間の記事一覧

zhizhiの「これいいよ?」(5) ユニクロ オーダーメイド感覚で選ぶジャストサイズスーツ (2020/12/7後日談追記)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回紹介するのはこちら。 www.uniqlo.com ユニクロの「オーダーメイド感覚で選ぶジャストサイズスーツ」です。 スーツって、買うのが結構面倒くさいですよね。つるしだと袖丈や着丈がビミョーだったりするし、安…

雑記:将門塚に思うこと

大手町にある将門塚(通称「首塚」) masakado-zuka.jp 今は第六期工事の真っ最中なので塀に囲われて中がどうなっているのかわかりませんが、気持ちが凹んだ時とかに時々お参りするようにしています。あと仕事で成田山新勝寺に撮影に行くことになった時も報…

zhizhiの「これいいよ!」(4) よみうりランド アミューズメントワーケーション

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回は番外編で、商品ではなく「サービス」を紹介します。 よみうりランドが実施しているテレワーク用スペースの貸出サービス「アミューズメントワーケーション」です。 yomiuriland.com 恥ずかしながら、よみうり…

zhizhiの「これいいよ!」(3) Amazon Kindle Paperwhite

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 電子書籍市場でほぼ一人勝ち(独断)と思われるKindleですが、今回紹介するのはKindle用の電子書籍リーダー「Amazon Kindle Paperwhite」です。 Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リ…

vlogの楽屋トーク(4) 鬼怒川温泉でSLに乗ってきた

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回紹介する動画はこちら 鬼怒川温泉でSLに乗ってきた 2020年10月20日公開 東京都民へのGoToトラベルキャンペーンが10月に解禁されたので(僕は千葉県民ですがw)、どこか行こうかなと思った時にふと思いついたのが…

vlogの楽屋トーク(3) 昭和駅に(3年前に)行ってきた

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回紹介する動画はこちら 昭和駅に3年前に行ってきた 2020年9月29日公開 おそらく鉄道ファンの方ならよくご存じな駅舎だと思います。 実はここには2回撮影に行っていて、1回目は2016年11月、2回目は取り壊し直前…

vlogの楽屋トーク(2) リニアモーターカーに乗ってきた

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回紹介する動画はこちら リニアモーターカーに乗ってきた 2015年3月26日公開 僕のささやかな自慢。「リニアモーターカーに乗ったことがある」 実際に乗ったのも2015/3/26。乗った当日に無編集でそのまんまアップ…

vlogの楽屋トーク(1) 羽田空港タイムラプス

細々とですが、vlog用のYouTubeチャンネルがあります。 www.youtube.com 動画の宣伝もかねて、撮影の裏話的な記事を書いていきたいと思います。 羽田空港タイムラプス 2020/8/27公開 公開は2020年8月ですが、撮影自体は2018年11月だったと思います。この時に…

デイキャンプに行こう!(6) デイキャンプ用ギア#3

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com そろそろ書こう、調理器具と食事関係。 パーコレーター コーヒー淹れる道具。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) コーヒー ポット 18-8ステンレス製パーコレーター 3カップM-1225 発売日: 2012/03/09 メディア: ス…

zhizhiの「これいいよ!」(2) キャノン EF-S 18-135mm IS USM

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com せっかく新しいカテゴリを作ったので、もう1個くらい何か紹介したいなと思った時に、机の上にあったので(笑) キャノンの一眼レフ「EOS」シリーズ用のズームレンズ「キャノン EF-S 18-135mm IS USM」です。 cweb.ca…

zhizhiの「これいいよ!」(1) EaseUS Data Recovery Wizard Pro

分野に限らず「これいいよ!」という物を紹介するカテゴリーを作ってみました。 そして今回の記事は2000文字超の大作です(笑) 今回紹介するのは、パソコンのハードディスクなどがトラブルで読めなくなった時に、中のデータを復旧するためのソフト 「EaseUS D…

デイキャンプに行こう!(5) デイキャンプ用ギア#2

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 前回、火を扱う話を書いたのでバーナー系の話を書こうかと思ったけど、もちっとお気楽系のギアの話を書きます。 テント 僕的にはシュラフと並んで「デイキャンプでいらないもの」の筆頭(笑)でもサンシェードがわり…

デイキャンプに行こう!(4) 火の取扱いについて

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com ギアの話を続けたかったのですが、先に「火を使う時のマナー」について書かないといけないなと思いました。あまり説教くさいことは書きたくないんですが... こんなツイートを見かけました。 管理人のつぶやき昨日…

デイキャンプに行こう!(3) デイキャンプ用ギア#1

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com お泊まりしないデイキャンプは、お泊まりするキャンプに比べて圧倒的に道具が少なくてすみます。さらに現地で料理しなければ、ぶっちゃけ身ひとつで行けます。 とはいえ、やはり道具はあったほうが便利ですし、ギ…

デイキャンプに行こう!(2) 場所選び

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com さて、デイキャンプをするために、どこに行くか...料理をしないなら、場所選びは簡単です。確認すべきことは 飲食は可能か 椅子、サンシェードを使っていいか くらい。 木陰が多くて日陰になるところに居場所を確…

デイキャンプに行こう!(1) デイキャンプの勧め

春先からの新型コロナウィルス騒動でテレワーク主体勤務となったわけですが。基本的には昼間は家からほとんど出ず、外出するのは買い物かジム。たまーに撮影のお仕事・バイト・友達との遊びの約束・会社の出張。 これじゃ本当にヒキコモリになってしまうと思…

糖尿病になりました(8) 退院後の生活(食事)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 毎日の食事について。 朝食は毎日ほぼ固定です。 フルーツグラノーラ(低脂質タイプ) 60g 無脂肪牛乳 150mL カットレタス+ノンオイルドレッシング 80g で大体420Kcalってところ。その日の気分でグラノーラ+牛乳が…

糖尿病になりました(7) 退院後の生活(嗜好品)

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 栄養士さんもお勧めのヘルシー総菜セットを紹介しようと思ってたのですが、その前に「嗜好品」の話を書きたいなと思ったので、予定を変更してお茶・間食の話を書きます。 まず飲み物。朝から晩まで飲んでいるのは…

糖尿病になりました(6) 退院1ヶ月後の状況

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 退院1ヶ月後の検診に行ってきました。 結果は良好で、 ヘモグロビンA1c(HbA1c)は8.0% 血糖値は平均的に90mg/dL〜115mg/dLの間をキープ 体重は退院時より-4Kg減 血圧は110/70前後で安定 と、全部の数値がほぼ改善して…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(4) 書籍の電子化

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回は番外編として、書籍の電子化です。 デジタルミニマリストを目指そう!と言いつつ、我が家では写真集などは紙の書籍のまま保管しています。 ちょっとロマンティックな言い方になってしまうんですが、「紙をめく…

糖尿病になりました(5) 糖尿病の教育入院#3

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 今回は教育入院における食事情です。 僕が糖尿病になったと言った時の、僕の母親の第一声。 「もう甘いものや揚げ物は食べさせられないんだね...」 これに対し、入院中の栄養指導での栄養士さんのお言葉。 「食べち…

糖尿病になりました(4) 糖尿病の教育入院#2

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 教育入院の1日のスケジュールは大体こんな感じです。 06:00 起床、体重測定07:30 朝食前の血糖値を測定08:00 朝食09:00 看護師と1日の予定を確認、体温と血圧を測定11:30 昼食前の血糖値を測定12:00 昼食17:30 夕食…

糖尿病になりました(3) 糖尿病の教育入院#1

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com 6月の末に外来で糖尿病(この時点ではII型とは確定していませんでした)と診断され、その場で2週間の「教育入院」を勧められました。 教育入院。教育のためにわざわざ仕事休んで病院に2週間も泊まり込む必要あるのかよ…

Evernoteによるデジタルミニマリスト化のススメ(3) 色々な方法でEvernoteにデータを入れてみよう

前回の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com Evernoteの利点として「色々な方法でデータを入力できる」というのがあります。 様々な機種・OS用にEvernoteのクライアントが用意されていますし、APIが公開されているので、色々な人が色々なクライアントを作って…

糖尿病になりました(2) 僕が糖尿病になったわけ

前の記事はこちら zhizhi.hatenablog.com ...なんかラノベみたいなタイトルになってしまった。 糖尿病には「I型糖尿病」と「II型糖尿病」という2種類があります。 I型糖尿病は、膵臓でインスリンを出す細胞が壊されてしまいインスリンが分泌されなくなってし…

糖尿病になりました(1) 糖尿病とは

久しぶりのブログになります。 突然ですが、II型糖尿病になりました。 6月に入った頃から身体がものすごくだるくて、近所に買い物に行くにも信号待ちで座り込んでしまうような状態になっていました。 以前から高血圧と高脂血症で定期的に通院していたためそ…