zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

わたしの推し米

#わたしの推し米 キャンペーンネタw

 

僕は茨城県の出身です。

茨城県は関東の米どころで、コシヒカリが有名なところです。

なので昔から、好きな米はと聞かれると「コシヒカリ」と答えています。

 

...が。

 

実際のところ、コシヒカリとそれ以外を見分けられるかというと、まぁ無理です(笑)

まぁご飯は、炊き方ですよ。

 

お米といえば、ずいぶん前に米不足になって、タイからタイ米を緊急輸入したことがありました。

僕もチャーハンとかはタイ米で作るのですが、やはり普通に炊くとあの匂いが...

そんな折、たまたま実家と電話する機会があって、母が「米不足は大丈夫なのか?」と言うので気軽に「タイ米なら買えるけど、あの匂いがねぇ」と答えたら、母が近所の農家を回ってコシヒカリを譲ってもらい、送ってきてくれたということがありました。

あの時は泣けたなぁ...

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック