zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

 

以前から漠然と思っていたのは

・沖縄に移住したい

・京都に移住したい

と。

 

沖縄に移住したいというのは、単純に寒いのが苦手なので、暖かいところで暮らしたいなーという程度です。

1度だけ旅行で行ったことがありますが、首里城すら見なかったくらいの強行スケジュールだったので...

一時期、ダイビングをやってたというのもあります。

OWで4〜5本潜った程度でやめちゃったんですけどね。

 

京都は、昔から仏像が好きで、リタイアしたら仏像とか仏教美術の勉強をしたいなという希望があるからです。

以前、1週間くらい泊まり込んでオープンキャンパスを受講しながら京都・奈良の寺院を回るという計画を立てたことがあるんですが、どうせなら移住しちゃおうぜーっていう感じですね。

部外者に厳しい土地柄だとは聞きますが、実際に住んでる友達に聞くと「中心部から外れればそうでもない」とか。

 

 

 

...まぁ僕がリタイアできるのは何年後だって話なんですが💣