zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

vlogの楽屋トーク(1) 羽田空港タイムラプス

細々とですが、vlog用のYouTubeチャンネルがあります。

www.youtube.com

 

動画の宣伝もかねて、撮影の裏話的な記事を書いていきたいと思います。

 


羽田空港タイムラプス

2020/8/27公開

 

公開は2020年8月ですが、撮影自体は2018年11月だったと思います。
この時に大阪で写真展をやらせていただいたのですが、現地に向かうために羽田発8時くらいの便に乗ることになり、どうせなら始発のバスで行って羽田でなんかやろうと思って撮影したものです。

 

羽田空港JAL系が使う第一ターミナル・ANA系が使う第二ターミナルの他に、国際線用の第三ターミナルがあります。
撮影場所は、たぶん第三ターミナル5Fの展望デッキ。
...第二だったかな💦でも僕は赤組(JAL派)なので第二なんて行くわけがないんだけど💣

 

エアポートリムジンが第二→第一の順で乗客を拾うのは、JAL派に対する不当な差別だとかなり本気で思っています(笑)

 

当時は国内線用の第一・第二ターミナルは6:30にならないと営業していなかったのですが国際線用の第三ターミナルは24時間営業だったので、たしか葛西駅をAM3:00すぎくらいに出発するバスに乗って、AM4:30くらいに羽田に到着した記憶があります。

だーれもいない国際線ターミナルの展望デッキに一人佇むおっさん...
寒くってねぇ...
ターミナルとしては営業してても、ターミナル内の店舗はほとんど閉まってましたし(1件だけ、4Fのコーヒーショップが営業してました)。

 

カメラは当時まだ発売されたばかりのGoPro HERO7 Black ...だったはず💦
僕は2世代前のHERO5が結構好きで、HERO5とHERO5sessionの両方を持ってたくらいなのですが、HERO7 Blackが発表された時はそりゃぁ驚きましたよね。

なにこのブレのない動画わ!って感じで。

絶望的にバッテリーの持ちが悪い、広角撮影時のゆがみがひどいなど問題も多いですけど、今でも動画撮影のメインはHERO7 Blackです。

 

HERO9、どうしよっかな...HERO8が安くならんかなと思ったり...

 

朝の羽田空港での撮影って、結構難しいですよね。
海に近い第二ターミナルのデッキがよさげなんだけど、前述のとおり営業開始は6:30だから真冬でもないと夜明け前に撮影開始なんてできないし、24h営業の第三ターミナルからだと第一/第二ターミナルが邪魔になって日の出は撮れないし。

飛行機を撮るには最高ですけどね。

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com