zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

vlogの楽屋トーク(2) リニアモーターカーに乗ってきた

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回紹介する動画はこちら

 


リニアモーターカーに乗ってきた

 

2015年3月26日公開

 

僕のささやかな自慢。
リニアモーターカーに乗ったことがある」

 

実際に乗ったのも2015/3/26。
乗った当日に無編集でそのまんまアップしたものですね。
画面の縦横なんかも意識してないから、スマホで撮影した縦動画をそのままアップするという暴挙w
そのくらい興奮してたんですね。

 

2014年から2019年まで山梨県にある大月実験線で実施していた試乗会に当たったので行ってきました。
ウソかホントかはわかりませんが、当日の分の競争率は26倍だったそうです。

 

当時はすでにL0型が走っていました。

f:id:mi_zhizhi:20200921224512j:plain
この記事を書いている2020年9月時点では、L0改良型が走ってるのかな。
改良型はまだ試験走行なので、今は一般試乗は受け付けてないとか。

 

抽選申込の時点で、日付と時間(1時間おきだったかな)を指定しました。
当日は指定された時間の2時間くらい前に大月駅に到着して、駅前でほうとうを食べたのを覚えています。

 

大月にはリニアの実験センターと、見学センターが隣接しているのですが、タクシーで
「リニアの実験センターに行ってください」
「見学センターではなくて実験センターですか?」
「はい、実験センターです」
「試乗ですか?おめでとうございます」
というやりとりがありました。
いや、何がめでたいのかは知らないけど。

 

実験センターではリニアモーターカーの概要や試乗会の走行プランの説明があったあと、実際に車両に乗り込みます。
f:id:mi_zhizhi:20200921225455j:plain
イメージ的には、飛行機の搭乗口みたいだなーと思ったのを覚えています。
f:id:mi_zhizhi:20200921225558j:plain
中も狭くて、飛行機みたいでした。

 

乗った感じですが、車輪で走ってる時は結構騒音がするんですが、浮上と同時にフッと静かになり、そのまま時速500Km/hまで加速していきます。
頑張ってる感みたいなものはほとんどなく、揺れも思ったほどはなく、車内は2つくらい後ろの席の会話が聞こえてくるくらいに静かでした。
停車する時は車輪が接地する時にガタン!という衝撃があります。
やはり飛行機の着陸時みたいな感じ。

 

試乗会の後は見学センターに移動し、走行シーンを外から見ることもできました。


リニアモーターカーが目の前を通過する動画 その1

 

周囲への騒音は結構大きいです。特にトンネルを出るところ。
動画ではわかりにくいけど、爆発音みたいな音がします。


リニアモーターカーが目の前を通過する動画 その2

 

当時から色々問題課題は山積していましたが、5年前の時点でこのまま商用運転できるだろ!?ってくらいの完成度に感じましたね。
生きてるうちに商用運転に乗りたいなぁと思っています。

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com