zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

サラリーマンのアルバイト入門(4) 本音で語ろう!インターネットを用いた副業いろいろ(その2)

前の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

前回は、インターネット上のサービスを使った、一般的な副業サイトをご紹介しましたが、今回は写真関連です。

 写真関連は、大きく分けると「写真販売」と「受託撮影」の2種類に分かれます。

 

1.写真販売

自分が撮影した写真をサイトを用いて販売する形態です。

1枚あたりの単価はだいたい40円〜100円くらいなので、大量に売れないとビジネスにはなりません。

ただ、大手のサービスでは海外でも販売してくれるので、意外な写真が結構売れたりします。

後述する受託撮影と違い、自分の趣味丸出しの写真を販売できるので、気軽にスタートできるとは思います。

もちろん、肖像権・著作権意匠権などは厳守する必要がありますが。

いくつかサービスはありますが、どこもだいたい「コントリビュータ」と呼ばれる販売者登録を行って、写真をアップロードして審査を受けるという形態です。

 

1.1 Adobe Stock

stock.adobe.com

Adobe社のCreative Cloudサービスの一つで、写真や動画を販売するサービスです。

米国の免税申請を提出する必要があるので、ちょっと面倒臭いです。

実際に販売できる写真に色々と制限があるので、いわゆる「売れる写真」を撮れる人でないと厳しいかもしれません。

ただ、審査で落ちた時に「なぜこの写真が採用できないのか」を説明してくれるので、非常に参考になります。

 

1.2 iStock(GettyImages)

istock.com

GettyImagesが運営している写真販売サービス。

GettyImagesも写真の販売をしているけど、GettyImagesのコントリビュータに登録すると、なぜかiStockでも写真が販売できるようになります。

こちらも販売するためにはコントリビュータとして登録した後に米国の免税申請を提出する必要があります。

こちらも審査がありますが、審査に関してはAdobe Stockより厳しく、Adobe StockではOKだったのにGettyImagesではNGというケースも結構あります。

GettyImagesでは週毎にテーマみたいなのがあって、「このテーマに沿って撮影してほしい」みたいなメールがちょこちょこ来ます。

...あまり守ったことないんですが(汗)

 

1.3 30days Album

30d.jp

以前、別の記事でも紹介したインターネット写真アルバムサービス。

こちらで有料版を申し込むと、オリジナルデータの有償ダウンロードの設定が可能になります。

お気楽に始めるならお勧めかも。

ただAdobe StockやiStockみたいに検索画面があるとかキーワードを設定するとかいう機能がないので、自分でこのサービスに誘導する必要があります。

 

2.受託撮影

実際にお客様から仕事をもらい、現場に行って撮影してデータを納品するという形態です。

パーティや七五三などで、ホテルや神社に出向くことが多いです。

僕の場合、自分で仕事を探すかわりに「プロを探す」マッチングサービスに登録して、お仕事をいただいています。

この場合、サービス側に紹介料を支払うことになります。

撮影場所によっては超広角レンズが必要だったり、三脚やフラッシュが使えなかったりすることがあるので、ロケハンを含めた下調べと、現地での臨機応変な対応が必要になります。

一発勝負(後から撮り直しができない)なので、家族や親戚のイベントに同行して経験を積んでおく必要があるとか、できればカメラも2台体制が望ましいとか、販売に比べると難易度は高いですが、ギャラもそれなりです。

 

2.1 Zehitomo

www.zehitomo.com

コンペ形式のマッチングサービスです。

カメラマンを探しているお客様が、希望内容をサービスに登録すると、その地域をサービスエリアとして登録しているカメラマンに対して応募のお知らせがきます。

カメラマンは希望内容を見て、対応可能であれば見積金額をお客様にお知らせします。

Zehitomoの場合はコンペに参加し、お客様が応募のメッセージを読んだ時点で紹介料が発生します。

なので駆け出しで実績がない(=口コミが登録されていない)カメラマンだと、見積金額を相当下げないと評価の対象にもならないですし、コンペに参加する際に必要なポイントの購入が1万円からだったりと、個人的にはちょっと敷居が高いなと感じています。

 

2.2 くらしのマーケット

curama.jp

あらかじめ「1時間○○円で撮影します」とサービスに登録しておき、それを見たお客様から「○月○日なのですが対応可能ですか?」と問合せがきて、それに対して受託可否を回答するタイプのマッチングサービスです。

紹介料は撮影が完了した当日に発生し、月末〆の翌月払いです。

紹介料は前述のZehitomoより高いのですが、仕事が完了するまでは費用が発生しないという点では敷居が低く、参加しやすいサービスかなと思います。

 

2.3 ミツモア

meetsmore.com

こちらもZehitomoと同じく、コンペ形式のマッチングサービスのようです。

...実はまだ申し込んでなかったりして💣

今度申し込んでみようと思っています。

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com