zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

今週のお題「好きな漫画」

「KUROGANE」冬目景

黒鉄 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

黒鉄 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

初版が1996年なので、もう20年以上昔の作品ですね。
時は江戸時代、人斬り迅鉄の通り名を持つ主人公が大怪我をし、人造人間に改造されるという、なんともSFチックな物語です。

 

荒削りなのだけどなぜか目が離せない絵柄、言葉を発せないのに目で語る迅鉄のキャラクター、迅鉄の口となり友となる銘刀・鋼丸。
引き込まれましたね。

 

作者の冬目景先生は電子書籍がお嫌いとかで、この作品はKindleなどの電子書籍になっていません。

※後日注:その後Kindleで電子出版されました

 

最近「黒鉄・改(KUROGANE-KAI)」という新シーズンが連載しているのですが、そちらはKindle化されているので、もし機会があればお読みいただければと思います。