zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

vlogの楽屋トーク(4) 鬼怒川温泉でSLに乗ってきた

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回紹介する動画はこちら


鬼怒川温泉でSLに乗ってきた

 

2020年10月20日公開

 

東京都民へのGoToトラベルキャンペーンが10月に解禁されたので(僕は千葉県民ですがw)、どこか行こうかなと思った時にふと思いついたのが「温泉に行きたい」だったんですね。

最初は箱根・熱海・伊豆大島あたりで考えていたのですが、何かの記事でSL大樹のことを読んで色々調べていたら、たまたま週末のスペーシア号に個室の空きがあることがわかりその場で予約したという。
...ラスイチに弱いですw

帰りは現地で何ができるかわからなかったし、鬼怒川温泉からなら3時間もかければ各駅停車ででも帰ってこれるだろうとタカをくくって予約しなかったんですが、土曜日の朝に大樹の予約と一緒にバタバタと予約しました。

実際に行ったのは金曜日から土曜日にかけてだったので、それほど混んではいないだろうと思っていたのですが、思いのほか人出はありましたね。
行きのスペーシアも、座席の半分くらいは埋まっていました。

 

ホテルについては、浦安にもある大江戸温泉物語がたしか鬼怒川にもあったよなぁと思って調べたら、GoToキャンペーンを使うと和室でも10,000円を切るお値段で泊まれると分かり、こちらもソッコーで予約しました。

kinugawa-gyoen.ooedoonsen.jp鬼怒川御苑って温泉宿にしては珍しく、洋室のシングルルームがあるんですよね。
Booking.comとかで「鬼怒川温泉 シングル」で検索すると出てきます。
たぶん昔添乗員付きのツアーが流行ってた頃に、添乗員さんが泊まっていた部屋ではないかなぁ。メッチャ狭くてタバコ臭いらしいですけど...w

ホテルのチェックインで40分待たされた件ですが、ホテルのチェックイン開始が16時で、僕が現地に着いたのが16時15分くらいだったので、ちょうどピークタイムにぶつかったんだと思います。
18時くらいにロビーを見に行ったらほとんど人いませんでした。

 

SL大樹について。
実のところSLというものに乗った記憶があまりなくて、本格的に乗ったのは今回が初めてだったかもしれません。
動画内でも語っていますが、煙の臭いはしました。
嫌な感じではなかったですが。
あと加速/減速時には前後に揺れます。
動画撮りたい人はジンバルに乗せて固定ですね。

 

この動画からGoProでの撮影がメインになっています。
GoProはネックマウントで首から下げておいて、iPhoneでモニタしながら録画On/Offしています。
今まではiPhoneとGoProが半分くらいずつだったんですが、バッテリーを買い足したりしてGoProの撮影時間を伸ばせるようにしたため
 GoPro   動画の撮影
 iPhone  静止画の撮影+GoProのモニタ
と使い分けてる感じです。
GoPro用のリモコン「Smart Remote」も持ってるんですが、なんかゴツくて使う気しないんだよなぁ...だったら買うなとw

もう少し手振れを抑えたいですね...でもvlogでジンバルってのもなぁ...

 

タイムラプスは mocacam という中国製のアクションカムで撮っています。
GoProと同じようなサイズ・性能なのですが、本体に雲台用の穴が開いてるのでケースなしでミニ三脚に固定できるのと、液晶モニタの角度を変えられるので自撮りとかにも使えるのが重宝しています。

 

ほぼ思い付きで行ったので一眼の方はまじめに撮る気がなくて、夜景撮影も「足付きの自撮り棒で大丈夫だろ」と思っていたら橋の上がめちゃ風が強くて、スローシャッターだとブレるブレる...

 

鬼怒川温泉というと、例の廃墟群で有名になってしまいましたが...
今回泊まった鬼怒川御苑から歩いて10分ほどのところに「くろがね橋」という橋があり、その付近にも何棟かあったので夜景撮影の帰りにちょっとだけ様子を見に行きましたが、真っ暗でちょっと怖かったです。

ただ、廃墟群があるのは鬼怒川公園駅に近い付近だけで、鬼怒川温泉駅のまわりは普通に賑わっていましたよ。