zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

デイキャンプに行こう!(1) デイキャンプの勧め

春先からの新型コロナウィルス騒動でテレワーク主体勤務となったわけですが。
基本的には昼間は家からほとんど出ず、外出するのは買い物かジム。
たまーに撮影のお仕事・バイト・友達との遊びの約束・会社の出張。

 

これじゃ本当にヒキコモリになってしまうと思ったので、デイキャンプを始めることにしました。

 

デイキャンプ
日帰りのキャンプですね。
基本的な定義としては
「お泊まりせず、日帰りでアウトドアを楽しむ」
というところでしょうか。

f:id:mi_zhizhi:20200831203234j:plain

 

「キャンプ」と名が付くと、すごい機材を持っていかないといけないんじゃないかとか、めっちゃオシャレな料理をしないといけないんじゃないかとか思ってしまいますが...個人的には
アウトドアを楽しめればなんでもいい
と思います。

 

某マンガ/アニメ作品で「メタル賽銭箱」として有名になったこれ。

f:id:mi_zhizhi:20200831204152j:plain

僕もこれと似たような、B6サイズのソロ用焚火台を持っています。

でもね、これ結構面倒臭いんですよ。
基本は炭火か焚き火で焼き物とかに使うんですが、炭や薪を取り扱うためには

  • 木炭または成形炭 / 薪
  • 着火剤、火起こし壺 ※成形炭だといらない
  • ライター
  • 炭ハサミ
  • 火消し壺 ※キャンプ場に置いてあることも多い

etc...を準備しないといけないし。

炭を諦めて固形燃料やガス缶+シングルバーナーにしても、耐熱グローブとかいるし。 

山のように積まれた機材を見ると、もう準備の時点で「家ですごせばいいや」と思っちゃいます。

 

目的は「家の外ですごすこと」なんです。
だったらコーヒー・サンドウィッチ・椅子だけ持って出かければいいじゃん。

f:id:mi_zhizhi:20200831205408j:plain

f:id:mi_zhizhi:20200831205721j:plain 

 

日向ぼっこしながらコーヒー飲んで、考えごとをするもよし、何も考えずに海を見るもよし。 

f:id:mi_zhizhi:20200831205247j:plain

もうちょっと凝ったことをしたいなら、シングルバーナーとパーコレータ持ってって、現地でコーヒー淹れればいい。

f:id:mi_zhizhi:20200831203205j:plain

「キャンプ場」と名乗ってるところでないとガス使えないことも多いですけどね(笑)
直火NGでテーブル必須とか。
でも、普段と違う角度から普段と違う風景を見るだけでも、すごく刺激になりますよ。

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com