zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

zhizhiの「これいいよ!」(4) よみうりランド アミューズメントワーケーション

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

今回は番外編で、商品ではなく「サービス」を紹介します。

よみうりランドが実施しているテレワーク用スペースの貸出サービス
アミューズメントワーケーション」です。

yomiuriland.com

 

恥ずかしながら、よみうりランドのこの企画を知るまで「ワーケーション」という言葉を知りませんでした。
もう10年以上前からある言葉なんですね。

ja.wikipedia.org

 

要は
「観光地でテレワークを活用して働きながら休暇も楽しむ」
ことらしいです。
リゾート地で平日の昼間は仕事して、夜と週末はレジャーを楽しむという感じでしょうか。
よみうりランド以外にも、静岡市が「お試しテレワーク体験事業」とかやってますね。

 

さて。
よみうりランドのワーケーションですが、具体的にどういうものかというと

  • 専用のテレワークスペースを1~2名で占有できる
  • WiFi、電源使い放題
  • 観覧車を1時間連続で使用可能
  • 遊園地内のアトラクションも利用可能(費用は別途かかります)

というものです。

 

よみうりランド自体は、平日は10時開園ですが、ワーケーションの利用者は9時から入れます。もちろんアトラクションは乗れませんが...w

 

実際に利用するには、事前に専用サイトから申し込みが必要です。
仮申し込みの後、担当の方から電話で確認連絡があり、その時点で予約が確定します。
当日は指定した時間にスカイゲート(正門)前に行き、担当の方にワーケーションの利用者であると伝えると手続きをしてくれます。

利用料金(平日1,900円/1人、休日2,000円/1人)はその時に現金で支払います。
カードとかは使えないようです。

 

実際のテレワーク環境は、プールサイドにある3m四方くらいのスペースにデッキチェアx2、普通の椅子x2、テーブルが置かれていて、そこを朝9時から夕方16時まで占有できます。
事前予約制なので、当日行ってみたら席が空いてませんでしたということはないと思います。
f:id:mi_zhizhi:20201028201843j:plain
電源は各ブースに2個口あり、延長ケーブルも借りられるそうです。

雨の場合は、隣接するレストランの中に席を用意してくれるとか。
スペース自体は、ワーケーション利用者専用として区切られていました。
通路との境目に綱が張ってあるだけなので、興味深げに入ってきた人は何人かいましたが...

WiFiも普通に使えました。
YouTubeの動画とかも再生してみましたが、特にスピード的な不都合はなかったです。

 

前述のとおり、スペース自体は1日占有なので、(金庫みたいなものはないので荷物はすべて自己管理ですが)煮詰まったら食事に行ったり園内を散歩したりアトラクションに乗ったりとかも可能です。

園内にある自動販売機や売店は使用可能なので、飲み物や軽食を買ってきて食べながら作業とかもできます。
食事は隣接するレストランの営業時間内で可能です。

 

特徴的なのは「観覧車に1時間乗れる権利」ですね。
申込時点で「何時に観覧車に乗りたいか」を知らせておくと、その時間に1時間(5周)連続で観覧車に乗れます。
利用時にポータブル電源とモバイルルータを借りられるので、ゴンドラの中でPCを使って作業したり、電話で打合せしたりできます。
f:id:mi_zhizhi:20201028203309j:plain
これ、意外に集中して作業できましたね。
気が付いたら2周目に入ってて「えっ?」っと思ったりw
ポータブル電源も容量がでかいやつなので、ノートPCを1時間繋いでても10%も減ってなかったなぁ...ゴンドラからの景色を楽しみながら資料づくりしてました。
f:id:mi_zhizhi:20201028203632j:plain

ちなみに途中で降りたい場合は、地上が近づいたところで「降ります!」カードを係員に見せる必要があります(笑)

 

実際に使ってみて、注意点や気になった点ですが。

  • ビン、缶、アルコール類は持込み禁止
  • 園外で買ったり持ってきたりした食べ物はレストランへの持込み禁止
  • よみうりランド自体が郊外にあるため、ワーケーションエリア以外で一部携帯電話が通じにくい場所がある(らしい、僕は気が付きませんでした)
  • 風よけ的なものが何もないので、これからの季節ちょっと寒いと思う
  • ワーケーション利用者は9時から入れるけどよみうりランド自体は平日は10時開園なので、朝一だと正門前まで行く方法がバスか徒歩しかない

 

千葉県民の僕がわざわざよみうりランドまで行ってまで仕事場として利用する意味はあまりないような気もしますが(笑)、意外に仕事できるなぁという感じでしたね。

 

動画作りました。


よみうりランドで仕事してきた

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com