zhizhi Blog

定年が見えてきたアラ還が、突然「好きなことで生きていく」と言い出してみた。

糖尿病になりました(7) 退院後の生活(嗜好品)

前回の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com

 

栄養士さんもお勧めのヘルシー総菜セットを紹介しようと思ってたのですが、その前に「嗜好品」の話を書きたいなと思ったので、予定を変更してお茶・間食の話を書きます。

 

まず飲み物。
朝から晩まで飲んでいるのはほぼ

 水

です。
具体的には、南アルプスのなんちゃら...の2Lペットボトルx6本を箱買いして、これを冷蔵庫で冷やしてそのまま飲んだり水出しのお茶を作ったり。
ジムに行くときも水筒に水をつめて持っていっています。

 

僕はもともと自転車に乗っていたので、我が家では走ってる間に飲んだり頭にかけたりするために常時天然水が冷蔵庫に入っている状態でした。
なのでその比率が上がったって感じです。

 

関係ないけど、サッカーの試合でピッチの横に置いてあるドリンクボトルの中身も、ただの水なんですよね。
以前はスポーツドリンクなんじゃないかと思ってたんですが、普通に考えたら芝生の上にスポーツドリンクぶちまけたら枯れるわな...w

 

あとはウィルキンソンの炭酸水。
以前はペリエを飲んでいたのですが、やはりお高いわガラス瓶は取り扱いが面倒だわで、自然とウィルキンソンに移行してしまいました💣

 

家でも外でも、お茶する時はコーヒーをブラックで。
自分で豆から挽いて淹れるときもあるし、スーパーで売ってる紙パックも飲んでいます。
もともとミルクだけ派だったんですが、ミルクは食品交換表で乳製品として分類されるのでどうしても量を意識しないといけないから、入院してた頃から意識的にブラックだけにしています。
同じ理由で紅茶に関してもストレートのみ。果糖が気になるのでレモンも使いません。

 

スタバのアイスカフェラテとか、ソイミルクにすればよいのかなと思ったりもしますが、豆はタンパク質(=肉類と同じ扱い)ですしね...

 

それ以外の飲み物は、ほとんど口にしないですね。
退院して3週間くらい経った時に1度だけ、コカ・コーラ・ゼロを飲んでみましたが、やはり「あー、きたきたきた」という感じで血糖値が上昇する感覚がありました。
2時間後に血糖値を測定したら正常値だったので、瞬間的な軽い血糖値スパイク状態だったのかもしれませんが、どうしても飲みたい時にコップ1杯程度なら...って感じでしょうか。
清涼飲料水って500mLとか2Lとかで売ってるので、なかなか難しいんですが。

 

飲酒に関しては、もともと酒に弱くて家ではほとんど飲まないので全く苦労していません。

 

次は間食。おやつ、お菓子の類ですが、これは難しい。
間食分についても1日の摂取カロリーとして3回の食事に上乗せする必要があります。
特に外での間食は1回で3~400Kcalはみないといけないので、1日1700Kcalとすると1/4くらい食事を削ることになります。
あと栄養素についても、なるべく脂質糖質の少ないものを選ぶとか、かなり気を使いますね。

 

以前栄養士さんに聞いたときは
「逆に1回分の食事だと割り切って、ケーキ類よりは小さなサンドイッチとかを選んだほうがいいかもしれません」
と言われました。
当然、炭水化物の摂取量が増えるので、その後の食事でその分ごはん・パン・麺類を減らすと...メンドクセェ...

 

家でお菓子を食べる時も、小分けになってるものを選ぶようにしています。
ポテチとか、退院後1回も食べてないな...

 

お勧めなのが、以下の2商品。
栗山米菓「タニタ食堂のおせんべい」

www.befco.jp

小袋1個で63.4Kcal。
穀物の歯ごたえが嬉しい。「醤油味十六穀」が好きです。

 

ロッテ「ゼロ シュガーフリーケーキ」

www.lotte.co.jp

1個で39Kcal。
シュガーフリーなのにしっかり甘いので、コーヒーとの相性がよい。

 

お菓子の類に関しては、かなりシュガーフリーのものが増えてきましたね。
カロリーと脂質糖質の量に注意して、少しだけ食べる分にはよいかと思います。

 

飲み物や間食、食事もそうなんだけど。
生活習慣病であるII型糖尿病と付き合うには食事に気をつかわざるを得ないんですが、あれもこれも全部ダメとやってると精神的にもたないです。
メリハリというほどのことではないですが、「ここ2~3日頑張ったから、明日はあれ食べよう」くらいのゆるさでもよいかと思います。
もちろん、血糖値や定期的な検査は必須ですけど。

 

次の記事はこちら

zhizhi.hatenablog.com